2020-01-01から1年間の記事一覧
新型コロナ禍で、倒産や失業をはじめさまざまな問題が深刻化するなか、私の周囲ではさほど深刻な状態は見受けられない。そのギャップから具体的な状況が実感できないでいる。自助努力や助け合いなどでは、どうにもならないほどの環境の変化が起こっているこ…
八月二十八日に安倍晋三首相が辞意を表明し、その約六時間前に麻生太郎副総理と面談しており、副総理は説得していたそうだが、健康への不安からの辞意表明となった。第二次安倍内閣から麻生が副総理の任にあるが、総理が職務にあたれなくなった場合、副総理…
かつて、二十年位前まではと思うが、夕立が過ぎれば熱さはやわらぎ過ごしやすくなったものだった。また、日が暮れてから寺町通を自転車に乗って丸太町通りを越して京都御苑の横にさしかかると、空気のちがいが感じられた。いつ頃から、なぜそのような「自然…
新型コロナ肺炎は解明されていないことが多く、インフルエンザと同等にあつかえないが、同じくウイルスによる感染症であるという共通点もある。 インフルエンザは毎年多くの人が亡くなっている怖ろしい感染症であり、わたしも三度発症した経験がある(いずれ…
韓国政府は14日までに、国内の3055人を対象に新型コロナウイルスの抗体ができているかどうかを検査した結果、1人しか抗体が確認されなかったと明らかにした。 人口の多くが抗体を持てば感染が広がりにくくなる「集団免疫」ができるとされるが、朴凌厚(パク…
6月29日の読売新聞に「新型コロナウイルス感染は自業自得だと思う」という認識のあった割合が日本で高かった、 という調査結果を、三浦麻子・大阪大教授ら心理学者の研究グループがまとめたことに関する記事があった。以前に見たような気もしたので調べてみ…
14日、東広島市で土砂に巻き込まれた住宅のなかから二人の遺体が発見された。避難勧告の基準を超えたのが午前3時20分頃、しかし避難勧告が出されたのが、土砂崩れの起こった40分後の午前6時40分。担当職員がほかの地区の避難所開設の準備に追われ、基準に達…
看護師などのことしの夏のボーナスを去年よりも引き下げた医療機関が、およそ3割に上ることが分かりました。調査を行った労働組合は、「新型コロナウイルスに感染する危険を感じながら使命感で働いている医療従事者の退職が増えるおそれがある」と指摘してい…
前もって断っておきますが、小谷野敦の文章は読んだことはなく、人と接している日々の私の言動を直後、自身のことを「性格悪っ」とイタイ思いをすることがある。 毎日新聞2020年7月8日夕刊に「この国はどこへ」というコラムに小谷野敦の発言が取り上げられて…
「週刊新潮」7月9日号の新聞広告での『新会議メンバーになぜ「山中教授⁉︎』という見出しが気になった。 政府は1日、新型コロナウイルス対策の効果を検証する有識者会議の初会合を内閣府で開いた。外出自粛や休業要請の効果について、人工知能(AI)やスーパ…
芸能人の政治的発言がゆえなき批判にさらされていることが大きく報道されている。私はもっと著名人たる芸能人などのケースの門外漢から「これはおかしいのではないか」という問題提起がなされなければならない、と考えるのだが、それが気に食わない層がある…
五月二十五日にミネソタ州ミネアポリスの路上で、警官がジョージ・フロイド氏の首を膝で8分46秒おさえ続けて殺したことへの批判や抗議活動が、大きくなっている。このようないつまでもなくならない「systematic racism=制度化された人種差別」への批判は重…
先日『舟を編む』を古本市場で購入し、読了した。読み始めてすぐ、冒頭の六頁に『岩波国語辞典』にひらがなのルビが振ってあり、それに眼が留まりしばらく見つめ(見とれ)てしまっている自分に気が付いた。2012年の本屋大賞の一位であり、作者の父親があの…
一昨日、アベノマスクが投函されていました。それで今更ながら思ったのですが、これは一つの住所にワンセット投函されます。ということは、ワンルームに住んでいる学生や単身赴任者など、多数の同居者のいる大家族や学生寮にシェアハウスにもワンセットで同…
五月十八日のNHKの『逆転人生』湯木尚二の物語があったそう。彼は2007年、賞味期限の偽装、産地偽装、食べ残しの使い回しで廃業に追い込まれた船場吉兆の経営陣でした。 世間では一方的な非難の風潮だったけれど、「やっぱり起こったか」というのが第一印象…
今までから、SNSなどにおいてのいじめ・誹謗中傷は問題視されており、それを苦にして自殺へと踏み切ってしまう、という痛ましい事件も数多くあった。それらに対して、 これについて、菅官房長官は25日午前の記者会見で、「心よりお悔やみ申し上げます。報道…
緊急事態宣言下での「賭けマージャン」で辞職、笑えるくらい話ができすぎていて、理解を超えています。推進していた者たちにも疑問を感じるが、政局・政争へと手ぐすね引いて待ち構える野党の存在に、不信を感じます。一応の感染拡大が収束しても、一歩先の…
自粛警察って耳にしますけど、警察には任務の遂行への権限が与えられています。だから「非難集団」、個人で非難しているのではなく、仮想の集団に属しているという確認のために反応してるだけ。 と、いっておいて何ですが、児童公園で中高大学生が友人と球技…
白血病からの復帰をめざしている競泳女子の池江璃花子(19)=ルネサンス=が18日、自身のツイッターなどにウィッグを外した姿を初めて公開した。「今のありのままの自分を見てもらいたい。このメッセージがひとりでも多くの方の希望になればうれしい」…
安倍晋三首相が「検察庁法改正案」の今国会成立を断念しました。喜ばしいことです。野党はわだかまりを捨て、「首相の英断を歓迎します。これから立ち向かわなければならない「危難」へ、協力し立ち向かってゆこうではありませんか」という意思表明が欲しい…
今の状況は「世界難」としか形容できないものだが、国連主導での全世界規模で対応してゆくのは、各国独自の制度・体制などがあるので不可能。だから、これを「国難」として各国が対処してゆくしかない(当然良心による協力体制は必要)。わが国では安倍晋三…
週刊ポスト5月22・29日号に、呉智英の「宗教とコロナ禍」と題した文章がありました。そこで、宗教(神)の無力さをのべ、 仏教・神道も同断だ。七月に予定されていた京都祇園祭の山鉾巡行が中止になった。祇園祭って疫病退散の祭りだったはずだ。戦う前から…
加藤勝信厚生労働大臣は5月8日の記者会見で、「相談・受診の目安」としてきた「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている」、「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある」について、早ければ今日にも改定版を公表すると表明した。大臣は記…
愛知県は5日、新型コロナウイルス感染症に関するウェブページに、感染者の名前や入院先の医療機関名など非公開の個人情報490人分を同日午前9時半から約45分間、掲載するミスがあったと発表した。うち396人分は、実名も公開されていた。県は、今のところ悪用…
ナインティナインの岡村隆史さんが、ニッポン放送のラジオ番組で、新型コロナによる生活苦で「可愛い人」が性風俗店で働くことになるのを楽しみに待とうと呼びかける趣旨の発言をしたことについて、ニッポン放送は4月27日、公式サイト上に「認識の不足による…
危機状態にあっては、「ルールに従う」ことが状態改善の重要な要素です。従うルールは理解しやすい単純なものです。しかしその実行となると「まっ、いいか」というふうに流れやすい。それを抑止するのに、警察官などは大きな役割を果たすと思うのですが、街…
日本郵政の増田寛也社長は27日の記者会見で、郵便局の社員31人がこれまでに新型コロナウイルスに感染したことを明らかにし、郵便局の窓口時間の短縮など、感染拡大を防ぐための対策に理解を求めました。 ………これについて増田社長は「顧客や関係の自治体にご…
パチンコ店に足を運ばなくなって、二十年以上になると思います。それまでも週に一度行くかどうかで、1,2時間くらい遊んで、というくらいのものでした。ある時、大当たりの数字がそろって、無制限(だったと思うが)の出玉が、と喜んだのですが、そのあと、小…
十万円の一律給付は、四月二十七日時点での住民基本台帳記載者を対象とし、給付を受けることのできる「受給権者」は「その者が属する世帯の世帯主」になるそうです。政府は、まとまりとしての家族にこだわっているようです。 ここでは「家族」という形態にな…
終息は文字通り事態の「終わり」を意味し、収束は事態が「落ち着く」状態になることを意味します。よく「新型コロナウイルス感染の終息を目指す」とメディアの見出しにありますが、これは誤った用法です。「収束」とするのが正しい。ウイルスは分裂を繰り返…