サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は分からないのです

今更なのですが、小学生三年生から英語教育がなされているのに、疑問を持っています。 かつて二十代前半ぐらいまでは、英語は使えていました。その後は、零細企業に勤めていて、人付き合いもあまり好きじゃないので、いつの間にか使えなくなってしまっていま…

親鸞についての素描

法然といえば、続いて出てくるのはその弟子親鸞になります。その仏教思想はさておき、彼の生きざまにも興味をそそられます。そのあたりを素描してゆきます。 親鸞(1173~1263)は、その実在が疑われていた時代もあったぐらいですから、その実像はあまり知ら…

熊谷直実と専修念仏

〈鎌倉殿の十三人〉つながり、というわけでもないのですが、治承・寿永の内乱(源平合戦)での源氏側に熊谷次郎直実という興味深い武者がいました。源義仲勢を滅ぼした源頼朝軍は、後白河法皇の院宣を受け、西国で勢いを盛り返した平家を追討にむかい、一ノ…

 壇ノ浦の戦い

五月八日に放送されていた第18回『鎌倉殿の13人』では、〈壇ノ浦の戦い〉が描かれていました。とはいっても、見ていないのですが、以前から〈壇ノ浦の戦い〉には異様さを感じていました。 壇ノ浦の戦いの前哨戦といいますか、一連のいくさの中に〈屋島の戦い…

読書を楽しむ

Hatena Blogのホームを開くと、「週刊はてなブログ」の「Editor's Pickそれぞれのやり方で、読書を楽しむ」という文章が目に入りました。 仕事上、本を参照する必要のない者としては、多くの本を読んでいると思いますが、では、楽しむために読書をしているの…