2016-01-01から1年間の記事一覧
エマニュエル・トッドは『問題は英国ではない、EUなのだ』(文春新書)で、 その背景にあるのは、行きつくところまで行きついたグローバリゼーションへの反発でしょう。ご存じのようにアングロサクソン国家のイギリスとアメリカは、グローバリゼーションを…
4日、普天間基地の辺野古移設をめぐって、政府と沖縄の和解が成立しました。べつに何らかの展望が得られたようでもなく、お互いもっと冷静になってというメッセージかな、としかとらえられない。そこで少し普天間基地問題について整理してみました。 普天間…
民主党の枝野幸男幹事長は17日の記者会見で、同党の中川正春元文部科学相が「安倍晋三首相の睡眠障害を勝ち取りましょう」と発言したとして、「感情を傷つけられる方がいたとすれば、おわびを申し上げたい」と謝罪した。中川氏に対しては口頭で厳重注意し…
丸山和也議員の「いまアメリカは黒人が大統領になっている。黒人の血を引く、これは奴隷ですよ」という発言があった。これは「日本がアメリカの51番目の州になることについて、憲法上に問題があるのか」という質問時の発言である。この質問を読んだのだが、…
「井上達夫の法哲学入門」(毎日新聞出版社・2015)は去年7月頃に読んだのだが、最近気になることがあって、あちこちを飛ばし読みしている。 「コスモポリタニズム」というのが正しいかどうかは別にして、ナショナルアイデンティティは重要視しつつも、それ…
パソコンを立ち上げると、windows10のダウンロードのポップアップが出てくる。これが煩わしくて仕方がない。OSの乗り換えをするほどの知識もないし、その手間を考えると面倒くさい、と考えている人には通知拒否、という選択肢を示させてほしい。 多くの人は…
女性問題を週刊文春に報道された自民党の宮崎謙介衆院議員(35)(京都3区、当選2回)は12日午前、国会内で記者会見し、「深く反省し、議員辞職する決意を固めた」と述べ、議員を辞職する意向を表明した。 宮崎氏は妻の金子恵美・同党衆院議員(37)…
高鳥修一内閣府副大臣が、今月4日にニュージーランドで行われた環太平洋経済連携協定(TPP)の署名式に出席 とあるから、この時彼の立場は公人であった。 その後の自身のブログで「ブルーチーズはおいしかったです!」などと書き込んみ、4日の夕食会で…
この10日にボウイが癌のため亡くなった。70年代半ばから80年代初めまでその音楽をよく聴いていた。たしか初めて買ったLPは「ジギー・スターダスト」であったかウイングスの「バンド・オン・ザ・ラン」のどちらかであったように思う。ちなみにシングル盤は…