サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インセンティブ

「核のゴミ」の最終処分場の選定に向けてのNUMO=原子力発電環境整備機構による「文献調査」に応募している、北海道寿都《すっつ》町で、26日に町長選の投開票が行われ、調査を継続し、国からの交付金を地域の振興に役立てたいと訴えていた現職の片岡春雄が…

適応のための自省

二度も病気の悪化で首相を辞任したり、北海道のコメの品質向上について、農家の品質改良の努力には触れず、温暖化で気温が上がったからだし、ありもしないブランド米名をあげたり、自身の議員への適正については、どのように感じておられるのか、理解に苦し…

強者の既得権への安住

10月25日の読売新聞に「トヨタ労連、立民離れ」という記事がありました。参院選では共産共闘に拒否感、与党との関係強化も視野にということらしい。 その記事に以下の記述があった。 全トが与党との連携に動いた背景には、立民と共産党の共闘に対する拒否感…

市民と国政の乖離

10月21日の朝日新聞に、19・20日に実施された世論調査の結果がのっていた。その調査では、消費税について、10%を維持が57%、一時的に下げるが35%という結果であった。消費税について与党は触れず、野党はおおむね減税の方針をあげているが、争点になりう…

PCR検査

会社の同じ部署で働いている後輩が、前日はなんの不調もなかったのにもかかわらず、急に高熱が出たとの連絡があった。病院に連絡を取り、すぐPCR検査を受けて結果も午前中にはわかるだろう、と思っていた。しかし検査を受けられるかは医者の指示待ちで自宅待…