サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛生活

去年の三月二十日からの三連休は天気も良く、散歩をしていると、多くの人たちが野外で集まって騒いでいた。新型コロナウイルス感染への危機が広まっており、日本国内でも危険視され始めたころのこと。楽しみにしていた神戸市立博物館での「コート―ルド美術館…

入管法改悪だけ?

権力などが行う政治活動への抗議や異見を唱えることは、特定者層の不利益にならない限り、もっと身近になるべきだ。それは私たちに「直面している問題」を周知させてくれる。その行為が、案件への認識不足に端を発するものでも構わない。親切な人はおられる…

ワクチン接種

五月七日の読売新聞の『気流』に、兵庫県明石市の西村美代子さんによる「ワクチン接種 若い人から先に」という投書があり、虚を突かれ、感じ入りましたので、引用します。 新型コロナワクチンの接種は高齢者が先です。現在、国内のワクチンには限りがありま…

黒いマスク

昨日、鍼灸院へゆく途中に、失礼なことに「えっ!」と前方から歩いてきた女の子を、一瞬見つめてしまった。黒いマスクにロングヘア。その髪の毛が絶妙に肩から首にかけて流れていて、5メートルくらいに近づいたときに、まるで見事な髭のように見えたのです。…

ベーシックインカム 派遣 AI

デヴィッド・クレーバー著『ブルシット・ジョブ』。これほど購入をためらった本は、今までになかった。だって、うすうす気づいていたけれども、それを突き付けられてしまうのには、腰が引けてしまうから。 で、読後感。私の仕事は、まるっきりの「ブルシット…

ロンドンパンク HERE'S THE sex pisTOLS

コロナ禍での自粛生活がつづく中、若いころに聴きこんでいた「ロンドンパンク」に触発されてから、関心を持つようになったさまざまなCDを購入するようになった。三密を敬遠し、自粛しているため、三密の要素の大きいロックミュージックの中でも、特に濃厚…

ジェンダーギャップ

内閣府資料でジェンダーギャプ指数が発表されている。 2020年の総合順位で153か国中121位であるのは広く知られているが、日本の総合順位を2006年の発表から順に追ってみる。以下、ランク・調査国数・指数の順で列挙する。(指数は1に近いほど男女平等) 2019…