サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2018-01-01から1年間の記事一覧

出入国管理法

12月8日に改正出入国管理法が参院本会議で可決され成立した。しかし、野党などが主張しているように詳細な制度は白紙のままだ。この事案だけでなく、政府は取りあえず成立させるという「決められる政治」を偏重しているとしか思えない。 労働力不足は特定の…

Little Games

1970年代中頃から10年間くらい、ブリティッシュを中心にロックを熱心に聴いていた。それまではあまり音楽に関して、これといったお気に入りはなかったのだが、皮のジャンプスーツでベースギターを弾くスージー・クワトロのルックスにひかれたのだろう、今で…

哲学・宗教

佐藤優『世界のエリートが学んでいる哲学・宗教の授業』をパラパラとめくってみた。全十七講で237頁という書物であるので、テーマに踏み込んでというわけにはいかず、授業の要点を整理しただけのものであろう。 私はそれほど佐藤優の熱心ではないが、『獄中…

自己責任論

10月24日に、2015年6月にシリアで拘束されたとされていた安田純平氏が解放されたとの報道があり、25日に無事帰国された。その彼に対して、「自己責任」などという批判があるようだが、これは「自己責任」という言葉の誤った使い方であると感じる。 「自己責…

L.G.B.T

引き続き、杉田水脈論文で考えさせられたことについて。 この論文が批判されたのは、「LGBT」には生産性がない、という主張にあるのだろう。この「生産性」という判断基準が問題視されているらしい。しかし、バイセクシャルはヘテロセクシャル(異性愛者)と…

新潮45休刊

アマゾンで調べてみると、杉田水脈論文の掲載された『新潮45』8月号が¥2,150、その論文への擁護特集が組まれた10月号が¥3,300という皮肉な(予想された)ものとなっている。それらは新聞広告を目にしただけで、「またか、ネット上にあるあれね」という印象…

10連休

来年五月一日の「新天皇即位日」を一年限りの祝日とすると閣議決定したため、来年のゴールデンウィークは10連休となる見込み、との報道があった。「新天皇即位日」が祝日となるのは良いことだと思う。また、10連休というのもそれ自体としては良いことだと思…

杉田発言

『新潮45』8月号に、杉田水脈衆議院議員の『「LGBT]支援の度が過ぎる」という記事が掲載され、そこで「LGBTは『生産性』がないので支援する必要はない」などとした発言が波紋を呼び続けている。その記事について、タイトルと伝聞しか目にしていないので、触…