サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テロの連鎖の回避のために 2

統一教会(元、ですが、この呼称を使います)で思い浮かべるのは、歌手の桜田淳子や元新体操選手の山崎浩子が参加していた「合同結婚式」です。会場に多くのウエディングドレスの女性とタキシードの男性がペアで並び、歓喜の声をあげている、異様ともとれる…

テロの連鎖の回避のために 1

問題解消の手段として、暴力を用いる、目的の達成手段として、暴力は適切な手段ではありません。しかし、そのような事例は後を絶ちません。それは、問題解消という本来の目的であったものより、暴力という手段の行使が、当人のなかで大きな比重を持つように…

参院選が終わって

参議院選が終わって、自民が単独過半数、改憲勢力が三分の二を超えた、などと政局面のみが強調されています。ますます、参議院など「不要」という思いが募ります。 選挙運動期間中、安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され、亡くなる、という悲惨な事件もあり…

ジェンダーギャップと伝統

日本の「ジェンダーギャップ指数」は相変わらず、低迷したままです。それは内閣府が「男女共同参画社会」を目指すために立ち上げた、内閣府「男女共同参画局」なる呼称、からも見て取れます。「男女共同参画」、なんともぼやけた表現です。「男女対等社会」…

科学者議会

参議院選です。回数を経るごとに、ばからしい選挙戦で、白けてしまいます。 参議院は「良識の府」などと言われていましたが、「政局」の道具でしかなくなってきている、ように見受けられます。与党とか野党とかの立場や、政党が強調されているだけで、衆議院…