サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

増田社長の「ご迷惑をかけて」発言に思う

日本郵政の増田寛也社長は27日の記者会見で、郵便局の社員31人がこれまでに新型コロナウイルスに感染したことを明らかにし、郵便局の窓口時間の短縮など、感染拡大を防ぐための対策に理解を求めました。 ………これについて増田社長は「顧客や関係の自治体にご…

パチンコ店

パチンコ店に足を運ばなくなって、二十年以上になると思います。それまでも週に一度行くかどうかで、1,2時間くらい遊んで、というくらいのものでした。ある時、大当たりの数字がそろって、無制限(だったと思うが)の出玉が、と喜んだのですが、そのあと、小…

10万円の受給権者

十万円の一律給付は、四月二十七日時点での住民基本台帳記載者を対象とし、給付を受けることのできる「受給権者」は「その者が属する世帯の世帯主」になるそうです。政府は、まとまりとしての家族にこだわっているようです。 ここでは「家族」という形態にな…

終息? 収束?

終息は文字通り事態の「終わり」を意味し、収束は事態が「落ち着く」状態になることを意味します。よく「新型コロナウイルス感染の終息を目指す」とメディアの見出しにありますが、これは誤った用法です。「収束」とするのが正しい。ウイルスは分裂を繰り返…

その後の世界

その後の世界はどのような地平の上にあり、どのような景色が見え、どのような空気に包まれているにでしょうか。殺伐としたものや、「喉元すぎれば」的なものであるのは最悪のシナリオです。希望が持てるものにするためにも、記録し記憶にとどめ、しっかりと…

十万円給付

緊急事態宣言が全国に拡大され、経済対策として全国民に一律十万円の給付が行われることになりました。収入も減っていないのに受け取るのは、後ろめたいような感を持つだろう、というのが頭にあります。。ならば寄付すれば、で解決。でも多分野で困っておら…

緊急事態宣言?

京都府が緊急事態宣言の対象にと要請し・愛知・岐阜・三重の三県が独自の緊急事態宣言へとむけて行動をとり始めています。それについて、政府は専門家とともに分析した結果、「宣言の対象に加える状況にはない」という不可解な判断をしています。まるで「感…

パンデミック2020

終息の兆しさえ見えていませんが、2020は、人類にとってトラウマとなってしまう「パンデミック2020」と畏れられるもの、という記憶になるでしょう。。もし来年「TOKYO 2020」と謳われるならば、それは「浮かれ者たち」の無神経な標語と成り下が…

交通ルール

多分、五年くらい前のことだと思うのですが、なんのきっかけか「やっぱり、歩行者は右側通行をしなくては」と気づいたのです。それで、できるだけ自覚するようにしているのですが、そのようにして歩いていると、左側通行をしている人の多いこと。左側通行が…

五瓣の椿

以前NHKドラマの再放送を録画していたのを観たとき、なんだか印象が違うような気がして、再読してみたことがあった。その時気が付いたのだが、単純に終章を読んでいなかっただけで、終章のないほうが余韻があってよかったように感じた。 山田宗睦の解説に 〈…