サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有権者の審判

菅政権にとって初の国政選挙が25日、参院の広島選挙区再選挙と長野選挙区補選、衆院北海道二区補選が行われ、自民は北海道では候補擁立を見送ったが、三選挙区とも野党候補が勝利した。 参院の広島再選挙と長野補選でいずれも自民候補の落選が確実になったこ…

シャドー・ワーク

新型コロナ禍にあってよく耳にする「エッセンシャル・ワーク」、「ケアリング・ワーク」または「ブルシット・ジョブ」に対する「リアル・ジョブ」という呼称には、なぜかなじめないでいる。そんな中、ふとイヴァン・イリイチの「シャドー・ワーク」という表…

搾取

フォーブスは4月22日、2021年板「日本長者番付」を発表した。新型コロナウイルスのパンデミックが続く中でも、日本の富豪上位50人の資産は合計で2490億ドル(約27兆円)となり、昨年の1680億ドルから48%増加した。また、今回の番付では50位の富豪の保有資産…

ミャンマーではなく「ビルマ」を

二〇二一年二月一日にミャンマー国軍がクーデターを起こし、アウンサンスーチー国家顧問らが拘束されて以降、事態は深刻化の一方をたどってきている。 時間的には逆になるが、記事をあげる。 クーデター後の混乱が続くミャンマーで、18日夜、現地在住の日本…

中立な立場

2021年4月9日NHKおはよう日本で、化粧品販売大手DHCの吉田嘉明会長の「在日コリアンの方たち」への差別的発言が「企業と人権」として取り上げられていた。https://www.youtube.com/watch?v=0OU9JAiU2j4そこで働いておられる社員の方たちは、どのように感じら…

モノ言う市民

「モノ言う市民」とはもちろん、「モノ言う株主」からの連想なのだが、まったく逆の志向性を持っている。その市民は本来、権力の源泉をになうものであり、その立場から発言をしなければならず、それは一種の義務のようなもの、と考えればいい。しかし、すべ…

ipadがクルクル

突然、ipadの画面中央で円がくるくるまわり、フリーズしてしまった。調べながらいろいろと試すこと一時間強。ホームボタンとスリープボタンを押して再起動させて、めでたく解決、となりました。ほかに用事があったのですが、それが気になって仕方がなく、落…

アマゾンプライム

四月一日に、スージー・アンド・ザ・バンシーズの”A Kiss In The Dreamhouse”とロキシー・ミュージックの「ファーストアルバム」をアマゾンに注文して、同日、22時35分に「注文確認メール」、翌、6時21分に「発送連絡」、13時46分に指定のヤマト運輸営業所で…