サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受信料

2016年の「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターに続いて、「ニュースウォッチ9」の有馬嘉男キャスターが降板されるという。共に外部からの圧力が云々されているが、優秀なキャスターの降板に、残念である以上に、何らかの影響力によってなされたのであ…

忖度文化

今更「忖度」です。 忖度とは広辞苑によると「他人の心中をおしはかること。推察。」とある。それは「森友学園」「家計学園」をめぐる問題から、有力政治家などの意向への便宜のために「気を利かせた」という、日本的で否定的な文脈で用いられている、ようだ…

政治のリフォーム

緊急事態宣言が首都圏の一都三県を除いて解除され、それに伴い、政府は「GO TOキャンペーン」を段階的に再開してゆく方針であるらしい。このキャンペーンには、去年の七月に実施された時から、不信感を持っていた。というのも、イートやトラベル関連だけが…

長崎県の関係者によりますと、学校の校則や指導の在り方が全国で議論になる中、県教育委員会が県立高校と県内の国公立中学校の合わせて238校を対象に、校則や指導の際の基準となる「学校のきまり」について調査した結果、全体の58%に当たる138校が下着の色…