サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住民投票

芸能人の政治的発言がゆえなき批判にさらされていることが大きく報道されている。私はもっと著名人たる芸能人などのケースの門外漢から「これはおかしいのではないか」という問題提起がなされなければならない、と考えるのだが、それが気に食わない層がある…

再現されるシステマティック・レイシズム

五月二十五日にミネソタ州ミネアポリスの路上で、警官がジョージ・フロイド氏の首を膝で8分46秒おさえ続けて殺したことへの批判や抗議活動が、大きくなっている。このようないつまでもなくならない「systematic racism=制度化された人種差別」への批判は重…

舟を編む

先日『舟を編む』を古本市場で購入し、読了した。読み始めてすぐ、冒頭の六頁に『岩波国語辞典』にひらがなのルビが振ってあり、それに眼が留まりしばらく見つめ(見とれ)てしまっている自分に気が付いた。2012年の本屋大賞の一位であり、作者の父親があの…

アベノマスク

一昨日、アベノマスクが投函されていました。それで今更ながら思ったのですが、これは一つの住所にワンセット投函されます。ということは、ワンルームに住んでいる学生や単身赴任者など、多数の同居者のいる大家族や学生寮にシェアハウスにもワンセットで同…