サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪開催決定

東京五輪が来年七月二十三日に開幕となると決定されました。まだまだ先の見通せない状況で、ドウヨという感想です。せっかく五輪のあり方の見直しの良い機会と思っていたのに、肥大化とそれに伴うスポンサーファーストですか、と残念.

集団免疫

三月二十一日現在で新型コロナウイルスの確認された感染者は一〇五五人で、死者は三六人(クルーズ船は除く)と公表されているが、感染者については検査体制が万全でないため(不明な点が多すぎる)、正確な数字なのかという危惧がある。 そして何らかの症状…

『ヴァギナ』ナオミ・ウルフ 2

今では流通していないだろうが、関西では女性性器のことを「オメコ」とよんでいた。そして性行為も「オメコする」「オメコさせる」などと自動・受動の動詞活用形に変換して通用させていた。これに対して性行為は女性性器を持つものへのレイプに近い視線があ…

新型コロナウイルス感染に伴う危機の克服へ

前回の拙ブログに記事を書いているときから、思い出されることがありました。福島第一原発事故についての高市早苗元自民党政調会長の 「原発事故によって死者が出ている状況ではない」と発言したことに対し、与野党や被災地から怒りの声が噴出している。高市…

フリーランスと保障

新型コロナウイルスの感染拡大で政府は臨時休校に伴って仕事を休んだ保護者への支援として、業務委託を受けて働くフリーランスの人にも1日当たり4100円の定額を支援する方向で最終的な調整を進めています。 NHK NEWS WEB 2020年3月10日 14時59分 同日のNHK…

ヴァギナ ナオミ・ウルフ

ロシア語通訳にして優れた作家であった米原万里は一日に七冊の本を読むことを日課としていたという(『打ちのめされるようなすごい本』文春文庫)。ということは一か月に210冊になり、例えば一冊2000円ならば総額420,000円になってしまう。読書スピードもさ…

古井由吉

どういう話の流れでそうなったのかは思い出せないが、「現役の小説家では誰に思い入れがあるか」と話が振られたことがあった。しばらく考えて、「川上弘美・角田光代・諸田玲子…」と言ってつまってしまった。次々と名前は思い浮かぶが、それが女流作家ばかり…