サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風上陸の定義

かつて、二十年位前まではと思うが、夕立が過ぎれば熱さはやわらぎ過ごしやすくなったものだった。また、日が暮れてから寺町通を自転車に乗って丸太町通りを越して京都御苑の横にさしかかると、空気のちがいが感じられた。いつ頃から、なぜそのような「自然…

インフルエンザ

新型コロナ肺炎は解明されていないことが多く、インフルエンザと同等にあつかえないが、同じくウイルスによる感染症であるという共通点もある。 インフルエンザは毎年多くの人が亡くなっている怖ろしい感染症であり、わたしも三度発症した経験がある(いずれ…

集団免疫

韓国政府は14日までに、国内の3055人を対象に新型コロナウイルスの抗体ができているかどうかを検査した結果、1人しか抗体が確認されなかったと明らかにした。 人口の多くが抗体を持てば感染が広がりにくくなる「集団免疫」ができるとされるが、朴凌厚(パク…

自業自得

6月29日の読売新聞に「新型コロナウイルス感染は自業自得だと思う」という認識のあった割合が日本で高かった、 という調査結果を、三浦麻子・大阪大教授ら心理学者の研究グループがまとめたことに関する記事があった。以前に見たような気もしたので調べてみ…

人災

14日、東広島市で土砂に巻き込まれた住宅のなかから二人の遺体が発見された。避難勧告の基準を超えたのが午前3時20分頃、しかし避難勧告が出されたのが、土砂崩れの起こった40分後の午前6時40分。担当職員がほかの地区の避難所開設の準備に追われ、基準に達…

新聞休刊日

看護師などのことしの夏のボーナスを去年よりも引き下げた医療機関が、およそ3割に上ることが分かりました。調査を行った労働組合は、「新型コロナウイルスに感染する危険を感じながら使命感で働いている医療従事者の退職が増えるおそれがある」と指摘してい…

コロナの意味

前もって断っておきますが、小谷野敦の文章は読んだことはなく、人と接している日々の私の言動を直後、自身のことを「性格悪っ」とイタイ思いをすることがある。 毎日新聞2020年7月8日夕刊に「この国はどこへ」というコラムに小谷野敦の発言が取り上げられて…

なぜ山中教授

「週刊新潮」7月9日号の新聞広告での『新会議メンバーになぜ「山中教授⁉︎』という見出しが気になった。 政府は1日、新型コロナウイルス対策の効果を検証する有識者会議の初会合を内閣府で開いた。外出自粛や休業要請の効果について、人工知能(AI)やスーパ…