サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『往生要集』入門 人間の悲惨と絶望を超える道  

本書における著者のスタンスは、人間は誰でも「苦」や「限界状況」に直面してしまう可能性があり、そうなったときに頼れる「大きな物語」が必要である。しかしそれは、独りよがりのものではなく、道理にかなっているかを見定める必要がある、というところに…

天地の創造とエデンの園

旧約聖書*1を読むと、『創世記「天地の創造」』で、アレッ?と思います。いつごろはじめて読んだのか、記憶は定かではありませんが、どういうことなのか理解ができませんでした。 初めに、神は天地を創造され、そして神は言われた。「光あれ。」神は光と闇を…

借金大国の公務員

西村康稔経済産業相に対する同省の内部文書「対応マニュアル」、まあ「忖度」の手引きですね、そういうものが存在しているそうです。「西村経産大臣出張時の注意点【取扱注意】」という表題らしく、八月の福島県出張に合わせて作成された、と言われています…

『月の満ち欠け』をジャケ買い

京都、先斗町を三条方面へ向かって突き当たり、鴨川方面に向かって歩いた南側、川沿いに、Riversideという輸入レコード店があって、一九八〇年前後で六年ほど、多い時で週一回ぐらい、足しげく訪れていました。窓から鴨川が見えていた、という記憶があります…

日本は「ポスト近代国家」なのか

前回の記事で「国益よりもアイデンティティが重視される」と述べましたが、脚注をつけるのを忘れてしまいました。クーパーの言っていることです。せっかくですので当該部を引用しておきます。 ……正常な利益計算に従えば、イランはイスラエルと同盟関係を結ぶ…