サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三つの陰謀

陰謀論ではありませんが、陰謀的なものはあるでしょう。陰謀とは、広辞苑によると、ひそかにたくらむはかりごと。謀叛《むほん》の計略で、秘密裏に準備されているのですから、計画通りに成し遂げられたり、露見して失敗してしまう、の結果として表面化しな…

ヨブ記 現世的な祝福

旧約聖書にある『ヨブ記』を読みました。ユダヤ文学の最高作とされていて、後世に大きな影響を与えた、と言われています。様々な文学や思想関連の作品にインスピレーションを与え続けている、とも言われています。私も、『ヨブ記』について書かれた書籍を読…

陰謀論否定の困難さ

先日、いつも行っているお店に、夕食ついでにお酒を飲みに行きました。カウンター七席ほどに座敷席があるくらいで、知らない人はほぼ来ないようなお店です。そこへ、一度誰かに連れてきてもらったことのある人が、知人と二人で来店されました。お酒を飲みな…

セクハラ 妄想への従属

このところ週刊文春で、細田博之衆院議長のセクハラ疑惑が取りあげられており、女性記者に「彼氏いるの?」とか電話やメールで「いまから来ないか?」と誘ったりした、などと報じられています。議員と記者の関係は仕事上のものであり、かつ、身内に属してい…