サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて、ありました

平成十二年(二〇〇〇)四月二日、小渕恵三首相が脳梗塞の病に倒れて緊急入院し、四月五日には森喜朗自民党幹事長が新首相に就任した。一寸先は闇、まことに予期せぬ展開に驚きをおぼえた。そのとき話題になり、人々を憂慮させ批判を受けたのが、二十二時間…

不作為の責任

COCOA-新型コロナウイルス接触確認アプリでの不具合が発生していると、android版で二月三日、iPhoneでも十七日に報じられている。その不具合は四カ月のあいだ放置されたままであった、らしい。この間、厚生労働省は感染対策などで多忙で、また人材不足であ…

強権への無寛容

二月十八日の毎日新聞朝刊に、『ナワリヌイ氏拘束1カ月 露政権へ不満のマグマ』という記事があり、その中での、 プーチン大統領の支持率も9割近かった一時期ほどではないが、60%台を保っている。レバダセンターのボルコフ副所長は「政権の腐敗への寛容…

二月十八日の毎日新聞朝刊に、『ナワリヌイ氏拘束1カ月 露政権へ不満のマグマ』という記事があり、その中での、 プーチン大統領の支持率も9割近かった一時期ほどではないが、60%台を保っている。レバダセンターのボルコフ副所長は「政権の腐敗への寛容…

竹下発言

自民党竹下派の竹下亘会長(衆院島根2区)は18日、島根県の丸山達也知事が同県内の東京オリンピック聖火リレーの中止意向を示したことに関し「知事の発言は不用意だ。注意しようと思っています」と述べた。 …… また、竹下氏は18日、キス強要報道につい…

Amazon

アマゾンで中古本を1円で販売している。私もそれらを購入しているが、本当にこれで成り立つの、と不思議に思ったが、送料が250円や350円もかかるはずがないのは、少し考えれば気が付く。 いつも気になる本はアマゾンでチェックすることが多いが、最近、新品…

組織が一番の問題でしょう

森喜朗内閣は内閣支持率が一割を切ってしまい、2001年4月26日に辞任し内閣総辞職している。しかしその後も、後任の小泉純一郎の属する森派の領袖として「存在感」を誇示できていた。そして2012年に政界を引退したが、影響力は無視できるものではなかったのだ…

reuse

企業に温室効果ガスの削減に向けた取り組みが求められる中、ユニクロを展開するファーストリテイリングは、工場での電気の使用量を減らすなどして2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする方針を明らかにしました。 (略) それによりますと、会社では…

ニュース210204

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森(喜朗)会長がJOC=日本オリンピック委員会の評議員会で女性の理事を増やす目標に対して「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言しました。(略)そのうえで、自身が会長や名誉会長を歴任し…

東京五輪

七月二十三日の開催が予定されている東京五輪、未だに、開催か中止かはたまた延期か、明示できないでいる。主催に携わっている側は、それに向けてきた努力が無駄になることにしか関心がないのか、「開催ありき」との姿勢を崩さない。しかし、そのどれに決定…