サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

ニュース210204

 

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森(喜朗)会長がJOC日本オリンピック委員会評議員会で女性の理事を増やす目標に対して「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言しました。
(略)
そのうえで、自身が会長や名誉会長を歴任した日本ラグビー協会で女性の理事が増えていることを例にあげ「今までの倍、時間がかかる。女性というのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげて言うと自分も言わなきゃいけないと思うのだろう。それでみんな発言する」などと述べました。
(略)
この中で溝口(全日本柔道連盟評議員溝口紀子)さんは「女性理事の『発言の時間をある程度、規制をしていかないとなかなか終わらない』のは、女性理事の問題ではなく、会議進行役の手腕によるものだと思います」とコメントしました。
               NHK NEWS WEB 02月4日14時52分

女性が競争意識が強いからかどうかはわからないが、「みんな発言する」というのは民主主義の根幹であり、会議が長くなることへの溝口紀子の「会議進行役の手腕による」もの、という発言はもっともだ。

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をめぐり、去年9月末以降、一部のスマートフォンの利用者に対し感染者との濃厚接触があった場合でも検知や通知が行われていなかったことがわかりました。
               NHK NEWS WEB 02月03日18時00分

私も一部のスマートフォンである「アンドロイド」でこのアプリをダウンロードしているが、この条件で、感染したり、濃厚接触している方たちも当然おられただろうに、そのフィードバックなり検証は、厚生労働省でなされていなかったのだろうか。

2019年の参院選広島選挙区をめぐり、公職選挙法違反(買収)の罪に問われた前参院議員・河井案里被告(47)=自民党を離党=の有罪判決が確定する見通しとなった。3日に辞職した案里前議員が控訴しないことを表明したほか、検察側もこの日までに控訴しない方針を固めた。控訴期間が切れる5日後午前0時に、懲役1年4カ月執行猶予5年の判決と公民権停止5年が確定する。
(略)
……「たとえ一審でも信頼を回復できなかったことは政治家として情けなく、政治的責任を引き受けるべきだ。これ以上争いを長引かせ、混乱を生じせしめることも本意ではない」と控訴見送りを表明した。
               朝日新聞DIGITAL2月4日 5時00分          

常識的に、疑いを晴らすためには支援を募ってでも控訴したくなるように思う。罪を認めているとみられるのは、自身のプライドの根幹にもかかわる。おそらく、そのような状態であろう状態での「控訴」をしない表明である。彼女は「控訴断念し、疑惑を持たれたままであることと」引き換えに、何を守ろうとしているのであろうか。