サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他者の苦しみ

ブログの記事を書くにあたって、まずメモをつくるのですが、その時はいい発想だと思っていたものが、いざ文章にすると「これってどこかで読んだことがある」、という気がすることがよくあります。また、一文そのものがかつて聞いたことそのものであり、記憶…

アゾフ大隊

「アゾフ大隊」について、民族主義やネオナチというイメージを持っていて、危険な存在だ、と思っていました。 四月二十二日の毎日新聞の『アゾフ大隊「極右」誤り 元ウクライナ大使指摘』『ウクライナ戦闘部隊「アゾフ大隊」 露「ネオナチ」強弁、標的に』の…

生娘って時代劇じゃあるまいし

暴言もここもでのレベルの「おバカさん」はあまり記憶にありません。 問題となった発言は早稲田大学の「デジタル時代のマーケティング総合講座」で起きた。当講座は4月から7月に80時間をかけて行われる社会人向けのプログラムで、受講費用は38万5000円。 開講…

京都府知事選2022

本日四月十日は、京都府知事選挙の投票日で、候補者は、現職の西脇隆俊と新人の梶川憲で、一騎打ちとなっており、相も変わらず、反共産対共産の対立構図になっています。京都市市長選もそうなのですが、ただ単純な対立を際立たせているだけにすぎず、関心の…