サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

交通ルール

多分、五年くらい前のことだと思うのですが、なんのきっかけか「やっぱり、歩行者は右側通行をしなくては」と気づいたのです。それで、できるだけ自覚するようにしているのですが、そのようにして歩いていると、左側通行をしている人の多いこと。左側通行が自然じゃないの?とさえ考えられるくらい。面倒くさいので流れにまかせているのですが……。

 

そのころから、自転車を両手離しで乗っている人が目につくようになってきて、最近増えてきているように思う。二・三十代の男性がほとんど。これに危機を感じます。昭和四十年代後半、小学校高学年から中学入学時くらいまでの自転車に慣れてきたころ、「いちびって」やるのが流行っていました。いつの間にか見かけなくなったけれど、また最近……。くだんの乗り方は効率的ではないのは分かりきったことで、それをあえてする彼ら。精神段階が私たちの小学校高学年レベルにあるのでは、と危惧しています。