サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

デヴィッド・ボウイ

この10日にボウイが癌のため亡くなった。70年代半ばから80年代初めまでその音楽をよく聴いていた。たしか初めて買ったLPは「ジギー・スターダスト」であったかウイングスの「バンド・オン・ザ・ラン」のどちらかであったように思う。ちなみにシングル盤はスージー・クアトロの「キャン・ザ・キャン」であったと覚えている。

そのジギー・スターダストなのだが、その当時のタイトルが「上昇し下降する星屑、そして火星から来た蜘蛛たち」というような、直訳そのものじゃなかったかな。中学生ながら変に感心していた記憶がある。

で、かつてのレコードなどが人にあげたり、売り払ったりしてしまったので手元にないので確認しようがないのだが、夢中になっていたのは〈ボウイー〉と呼ばれていた、のではなかったかな?と、これもあやふやな記憶です。