サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

丸山発言

丸山和也議員の「いまアメリカは黒人が大統領になっている。黒人の血を引く、これは奴隷ですよ」という発言があった。
これは「日本がアメリカの51番目の州になることについて、憲法上に問題があるのか」という質問時の発言である。この質問を読んだのだが、脈絡のない妄想でしかないような頭を抱えてしまうような内容でした。

問題の発言は、アメリカの歴史がダイナミックな変換をしていったゆえの結果のあらわれの一つの例として、挙げられているようにとれる。
年号を表記すれば、
1789年 ワシントン初代大統領
1861~65年 南北戦争
1863年 黒人奴隷解放宣言
  これがきっかけで南北戦争が始まったと思っていた。戦中であったとは。
1964年 公民権法成立
2009年 オバマ大統領就任

比較のために日本
1867年 徳川慶喜による大政奉還
1885年 伊藤博文初代内閣総理大臣
1972年 田中角栄64代内閣総理大臣

アメリカには徳川慶喜に相当する人物は存在しないので、大政奉還からの歴史のみを対象とする。(強引に照合させただけというきらいもある)

伊東は元足軽で、幕末には戦の場に身を置いていたが、その後、才を発揮し従一位となる。ワシントンは独立戦争の最高司令官であったが、本国から見ればその地位は伊藤のものと大差あるまい。独立は承認され、大統領へ。
オバマ大統領を丸山の表現の位置に据えるなら、田中首相は高等小卒で貧農出身である。明治の世にに彼のような人物が、内閣総理大臣になるとは考えられもしなかった、であろう。

日本もダインミックの変革をしている。天下人の世から100年余り、こちらの方が、と思う。

質問の趣旨が理解できないので、表現の適不適には触れない。オバマ大統領の出自についてもあえて…。