サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

靖国神社トイレ爆発事件で思うこと

時系列で出来事を記録しておくのは重要だと思う。

2015年11月13日 パリ同時多発テロ

その危機感の冷めやらぬ時期に、11月23日 靖国神社のトイレ爆発事件。そして、容疑者のチョン・チャンハンが12月9日に再来日して逮捕される。この事件は本当に不可解だ。

ネットで調べれば爆弾の作り方ぐらい簡単に検索できるであろう。しかし火薬という危険物を入手しなければならない。たとえば、それを韓国で入手して持ち込んだ場合を考えてみれば、韓国と日本の両出入検査でその危険を摘発できなかったことになってしまう。危機感を私のような一般人でさえ、それにおののいてしまう。

11月23日は勤労感謝の日で、このネーミングはいやだな。新嘗祭という重要な祭祀が行われるのに起源をもっている。靖国神社に思い入れは持っていないのですが、なぜにこの杜撰な危機管理、そして韓国へのヘイトが、どうなるのでしょうか。

この事件はいろいろと日本・市民の無責任さを、とりあえず、勝ち馬に乗って、あとは人任せという無関心さを実感させられました。