サンガの寅さん

中学生が理解、批判できる、をモットーとしていますが、記事が健全な中学生には、不適切な内容のこと、もあります

東京・トウキョウ

 テレビをリアルタイムで見るのは、朝食・出勤前の時間くらいで、なかば時計代わりといったもの。気になる番組があれば録画して、夕食時などに観ている。
 そのようなつもりで、昨日NHKBSプレミアムで「フロム・ザ・スカイ空からみた日本 九州・沖縄編」を見ていて、その番組中に「ハッとさせられる」発言があった。東京から桜島に移り住んだ、さえしまさんという絵本作家が、「桜島にやってきて、東京は人が多くて、人間が万能な社会だということに気付かされた」というようなことを述べられていた。なるほど桜島は火山であり、その時々の状況に適応しなければならない、という環境にある。それは東京などの都市とは異質な世界だろう。
 しかし、東京などにも異常気象などによる自然災害はあるが、それは人工的な社会的インフラなどがマヒしてしまうことによって、実感させられるものでしかないのであろう。そして復旧され、痕跡さえ消し去られてしまえばまるでなかったことのように「喉元すぎれば……」というものでしかない。それは現実の東京という地域ではなく、トウキョウというフィクションなのかもしれない。